こんばんは☆彡

本日も北陸旅行の続きです(^▽^)/

早速スタート!!!

ゆのくに天祥に宿泊し、朝6時に起床。
そして朝風呂~♥
温泉旅館に泊まったら、やっぱり朝風呂は必須ですよね(⌒∇⌒)

ゆのくに天祥さんでは、朝ふかしたジャガイモのサービスがあるので、お風呂あがりにジャガイモ求めて…♪

小ぶりなジャガイモだったので、朝ご飯にも影響なくペロリ♪

そして8時に朝ご飯。
朝ご飯の写真は撮り忘れちゃったんですが、美味しかった\(^o^)/

朝ご飯後お部屋に戻り、荷物の整理をしつつまったり♪
で、チェックアウトを済ませ、10時発の送迎バスに乗り、この日の目的地である「ゆのくにの森」へ向かいました!

ゆのくにの森」到着ー\(^o^)/
ここは、13万坪の伝統工芸のテーマパークで、11の館で50種類以上の伝統工芸体験が出来るんです♪

私は、「蒔絵体験紙漉体験がしたいなぁ♥」と楽しみにしてました!

これは入村券。
そうそう!この入村券に載っていますが、アンブレラスカイがここにはあるので、ここで「映え写真」も撮りたい!と年甲斐もなく思ってました(∀`*ゞ)エヘヘ

入村してテクテク歩くと、わりとスグの場所にアンブレラスカイがありました!
若い女の子達がキャーキャー♥と映え写真を撮っていました。

さすがに少し恥ずかしかったので、その女の子達が撮り終わった後、私たち家族もいざ映え写真撮影(`・ω・´)
兄が撮ってくれた、映え写真♥
(〃▽〃)テレ

アンブレラスカイに満足し、再びテクテク。
そうしたら、目的のひとつである蒔絵体験が出来る場所に到着!
早速中に入ると、どうやらお店に売っている漆器から自分の好きなものを選んで、それを色付けするのだと、優しいおじさんの店員さんから教わります。

「何にしようかなぁ」
と考えていたら、兄から
「写真立てにしたら♪?」
とアドバイスをもらったので、私は写真立てをチョイス!
「せっかくだから母も一緒にしようよ♥」
と話し、母はちょっと嫌がっていたけど(苦笑)、母も好きな漆器をチョイスして、二人で体験することになりました♪
※兄はカメラマン

体験の流れはこんな感じです(^▽^)/

まず店員さんが優しく説明してくれました。
本当に優しい方だった!!!

いざ、絵付けチャレンジ!
母も私もめっちゃ真剣(`・ω・´)

私は写真立てのなので、まず紙に下書きを描き、それをカーボン紙で写真立てに写します。
これが下書き。
私の精一杯の家族三人の似顔絵(><)
絵、下手とか言わないでぇー!これでも本気で描いてます。
写したのがコチラ。
これに色付けしていきます。

先に母が出来上がり、この後、店員さんの手により、好きな場所に金粉を付けてもらいました♪

そして母の出来上がった作品はコチラ↓
金魚、可愛いですよね♥
金魚の周りに付けてもらった金粉もいい仕事をしてくれています!

私はどうかと言いますと…。
思っていたより塗るのが難しくて悪戦苦闘(><)
あと、塗っている途中で気づいたんですけど、イラストが小さすぎて塗りにくくかったです(´;ω;`)!

1時間以上かかり、なんとか出来上がり(><)!
もはや、ぐちゃぐちゃです(苦笑)
でも、これが私の全力!!!

現在この写真立ては、リビングのテレビの横に飾ってあります(⌒∇⌒)

決して上手いとは言えない出来ですが、一生懸命作ったので愛着いっぱいです♥
この写真立てに、これから家族の写真がどんどん飾られる事でしょう♪

そんな感じで蒔絵体験を後にし、集中力を使い果たした私はもうクタクタ(苦笑)
ひとまず昼食にすることに。
母はおうどん。
兄と私はチャンピオンカレーを食べました♥

カレーを食べながら、「この後どうする?」と話し合っていたのですが、私のHPはもはや残っておらず、もうひとつしたかった紙漉体験をする気力がなかったので、ここでゆのくにの森をあとにしました。

そして、再びゆのくに天祥さんに戻り、無料で入浴出来るチケットを持っていたので。温泉でHP回復☆彡

そのあと、温泉街をふらりしてたら、「加賀パフェ」なるものを見つけて、
「食べたい!!!!」
と私がワガママを言い、『べんがらや』さんに♥

加賀パフェ」と言っても、お店によって種類は違うそうなんですが、『べんがらや』さんの加賀パフェは、季節の加賀の野菜をつかった5層のパフェ。加賀の銘茶・献上加賀棒茶付き!
器も加賀にこだわり山中漆器と九谷焼を使っています♥

温泉に入り、そして甘味を食べた私のHPも完全回復\(^o^)/

パフェを食べて、そろそろ帰路につかないといけない時間という事で、加賀温泉駅行きのバスに乗り、駅へ!

加賀温泉駅に着き、楽しかった旅行もいよいよ終わりに。
いやー、約2年ぶりの家族旅行は、本当に終始楽しくて幸せでした♥

最後に、今回の旅行で買ったお土産!

このマスコットは、山代温泉のゆるキャラ「スパクロくん」♥
温泉(spa)+カラス(crow)から命名されています(⌒∇⌒)
足が3つあるので、ヤタガラスであるのが分かると思います。

可愛いので買っちゃいました\(^o^)/
今は部屋に飾ってます♥

3日間に渡った北陸旅行記はこれで終了です(^▽^)
いかがでしたか?
少しでも、楽しんでいただけていたら嬉しいです♪

北陸旅行で思ったのですが、北陸で接した人たち皆さん優しかった
そういう部分でも、「おもてなしの心」を感じました♥

今回泊まった「ゆのくに天祥」さんには、ぜひまた泊まりに行きたいし、「ゆのくにの森」には、今回体験できなかった紙漉体験をしに行きたいと思っています(⌒∇⌒)

それでは今回はこの辺で!凪でした!